静香のよくある質問&回答ぴゅーてぃー>美容ライターってどんなお仕事内容なの?

東京、埼玉、神奈川、千葉|首都圏版

ビューティーコネクションHOME ┃静香【プロフィール】 ┃ピューティーコラム一覧 ┃9月号 静香のよくある質問&回答ぴゅーてぃーVo.1 ┃Vo.2 ┃Vo.3

戻る1 2 3|次へ

私も静香さんのような仕事がしたいのですが、どこから始めて良いかわかりません。
美容ライターってどんなお仕事内容なのですか?
そして静香さんは何から始めましたか??

はい!
この質問たくさんいただくので、ここで答えさせていただきます!!!!!

まず、美容ライターといっても、いろーーーーーんなお仕事形態があります。

WEB中心に書く方、雑誌の美容ライターさん、本を執筆なさる方、本当にばらばらです。
私も今のスタイルになるまでは、いろいろと経験させていただきました。

まず、雑誌の美容ライターさんは、ページの構成や、カメラマンさんやスタジオの確保などのスケジュール管理、雑誌への企画出し、化粧品会社の方との打ち合わせ、コスメのお試し&新作チェックなどをします。

私が大学3年生から2年間アシスタントをしていたのは、この雑誌の美容ライターというお仕事です。

雑誌の美容ライターになるためには、大体はアシスタントから始めます。
アシスタント暦は1年とか2年とか、人によって雑誌によってばらばらなはずです。

雑誌のライターを希望する場合は、ほとんどの雑誌に『ライター&編集アシスタント募集』という項目がありますので、そこに応募するのがいいと思います。

たくさんの読者さんに、自分の企画が読んでもらえるし、企画から構成できるし、とってもやりがいのある魅力的なお仕事だと思いますよ!

私は今は、PINKYでの美容コラム、WEB媒体の美容企画&コラム、ラジオでの美容コーナー担当、化粧品会社でのヘアメイク、そしてブログ読者の方に美容講座を開いています。

何から始めたかと言うと、ブログです。

大学2年生のときに始めた美容ブログ『静香のメイク日記』をたくさんの方に見てもらうことがきっかけとなり、美容のコラムなどを依頼していただく機会が出ました。
その後は、PINKYで読者モデルを始め、そこで知り合ったライターさんに、アシスタントにさせてください!とお願いして、アシスタントを始めました。
学生時代にしていた美容番組やコラムは、ブログのメアドに直接お仕事の依頼がきたり、知り合いの方に頼まれたり、と、きっかけはばらばらですが、『これをしたい!』とか、お手伝いさせてください!という思いや気持ちが全てのお仕事につながってきたと思います。

私はこれしかやりたくないんだ、と決め付けずに、なんでもやってみよう!とチャレンジし続けていくうちに、どうゆうことをしていきたいかが見えてきた気がします。
皆が就職活動しているときは、私は何がしたいんだろうだいじょぶかなってパニックになった時期もありました。でも、今の仕事をそのまま続けていこう、と決めて、今に至ります。

ヘアメイクをするようになったきっかけは、大学生のとき、ほぼ毎日友達にメイクしたりヘアアレンジをしていて、それをみんながすごく上手!と言ってくれたことが自信になって、『女の子を可愛くしたい!』という希望が強くなりました。なので、メイク崩れしにくいメイクや、10分でできるメイク、お直ししやすいメイク、などにテーマをしぼって、雑誌やモデルさん向けではなく、身近なメイクを研究しています。 美容動画番組や、今の化粧品会社でのメイクは、そこをかってもらってのお仕事だと思います。

WEBでのコラムなどは、知り合いの方からいただくことが多いです。
一度お仕事で知り合った方とかです。

でも、メイクも友達にすることから始まったのと同じで、WEBのお仕事をいただく方とかも、前はお仕事関係なくお手伝いさせていただいた先輩だったりと、入り口はいつも(お仕事)じゃないものが多いです。
要は、お金がもらえないならやらない、とか、自分には意味がなさそうだからやらない、とかいう気持ちがあったら、全部始まってないことだと思います。

やりたい!と思えることを極める。
それがお仕事になれば最高!
そうゆう気持ちで進んできた気がします。

美容について書くことを始めて5年たちますが、やっとやりたいこととやっていることが近くなってきたという状況です。
まだまだかなえたい夢はたくさんありますが・・・ ^^

なので、まずは、何をしたいか、どんな美容のお仕事をしたいのか、を考えてみてください!

そして、そのライターになるにはアシスタントをするのか、文章を応募するのか、メイクをお勉強するのか、そのなかで何に一番興味があるのかを考えてみて、そして考えすぎずに行動!

考えても何も始めてなかったらわからないので、考えるのが辛くなっちゃいますから ><

あと美容は女性の一生のテーマです!
なので「1年以内に形にしなきゃ」、とか思ったり、焦ったり、しないでね。

自分がしたいこと、どうなりたいか、に耳を傾け、そしてアグレッシブに行動!
そうすれば道は開けると信じています

お互いがんばりましょう♪

以上です。
まだまだお答えしきれていない質問もあるのですが、これからもブログ上でお答えしてきます!
みなさんいつも本当にありがとぉ ^^

>>>静香のメイク日記はコチラ!

 

2009年 静香の秋メイク

戻る1 2 3|次へ

静香のメイク日記

静香のプロフィールはコチラ!

『静香のぴゅーてぃーコラム』一覧はコチラ!

静香さんへのお便り・メッセージ送信フォームはこちら!

Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 Google ブックマーク livedoor クリップ Diggに追加 はてなに追加 Choixに追加 DRECOMに追加 イザ!ブックマーク

注目の情報 おすすめNews!

SEO対策・ホームページ制作 美容サロンのホームページ制作/SEO対策
美容サロンの制作実績多数!
格安ホームページ制作&SEO対策!!
コンサルティングや企画に自信有り!!!
美容サロンのホームページ制作なら潟ニティーサービスにおまかせください

▲ページTOPへ

美容サロン 地域検索 まつげエクステ・まつげパーマ・まつげカール アートメイク 脱毛サロン【永久脱毛】 ネイルサロン【カルジェル】 ヘアーサロン【美容室・理容室】 リラクゼーションサロン【アロマエステ・アロマオイル・マッサージ】
美容サロンにご興味のある皆様へ 美容 体験レポーター募集 体験レポーター 募集

ホームページに掲載する体験記の、取材をしていただける体験レポーターを募集しています。

詳しくはコチラ「体験レポーター募集

ブロガー募集 カリスマブロガーお待ちしています

ちょっとしたアルバイト感覚で、ブログを書いてみませんか?

詳しくはコチラ「ブロガー募集

美容サロンオーナー様へ 美容サロン 新規登録

ビューティーサロンへの新規掲載をご検討中の美容サロンオーナー様へ。ビューティーコネクションは2種類の登録方法がございます。

詳しくはコチラ「新規サロン登録

美容サロン 格安ホームページ作成

独立開業支援サポート。
格安でホームページ制作を承ります。

詳しくはコチラ「ホームページ作成について